2009年8月30日日曜日

電動自転車

最近電動自転車などというものを作ろうと思っている。
もちろん公道を走ることは法律に違反したりするので庭とかで走ってみたり、構造を知るためにやるんですけどね。
一応二日間ほど考えた結論としては、モーターを制御するのは難しくはない。
また電源に使うのは鉛蓄電池しかほぼ選択肢はない。
しかし、どうやって車輪をドライブするかというのがなかなか難しい。
足で漕ぐ部分を取り払えばまったく問題ないけれど、やはりモーターだけの駆動ではパワーが足りない気もするし漕がないとバランスをとれる自信がない(笑)
足で漕ぐところのチェーンに咬ますとすればモーターをオンにすれば常にペダルが回ってしまう。
そして回生ブレーキも使えない。やっぱり回生とかできるとカッコいいし。
実際これでも問題ないけれどちょっとカッコ悪いような・・・・
でもハブのあたりをいじってモーターに直結させるチェーンを付けようとすれば相当な技術力がいるし、モーターを使わないときに走行抵抗となるからクラッチも付けたくなるw
資金、技術力、やる気、時間すべてが釣り合うところはなかなか難しいと実感した。

あといろいろ調べてるうちにバッテリーって意外と高いことが発覚(笑)

2009年8月29日土曜日

初めまして

初めまして、「ひろっさん」さんからお誘い頂き参加せせていただきました。
CHERIと申します。

僕は工作と理科全般が好きでして、基本コイルガンをメインとしています。
目標はポッカーさんやPJさんみたいになりたいなと思っています。

それでは、僕の中ではRaldさんをはじめとする先輩たちにサポートしてもらいながら、
誰もが驚くような作品を作れるように頑張っていきたいと思います。

これから、よろしくお願いします。

2009年8月28日金曜日

初めまして

どうも、Raldと申します。

初期メンバーの方々のお誘いを受けて、参加させていただきました。
初めての投稿なんで、長ーくいろいろ話すのもどうかと思いますが、最近作ろうと思ったものの事でも。

最近は、FBTを使用した窒素レーザーを製作しようかと、さりげなく考えていたりします。窒素レーザーというのは文字通り、放電と大気中の窒素を利用して発振させる、紫外線レーザーです。これを使って、更に色素レーザーを発振させるのも面白そうかと。

あと、楽器なんか作っ——ああ、いや作りかけなんですが(笑)
てけとーに演奏したりしようと思います。

あとは……リニアインダクションガン(リニアガン)とかです。いい加減、加速物から離れた方がいいかもしれませんが、興味があるので。
リニアインダクションガンというのは、やっぱり文字通り、リニアモータと同じような原理で加速します。具体的には、空芯コイルの磁場の向きを変えて、磁石の飛翔体を加速するという物です。コイルガンより効率がいいそうです。

ああ、なんかオチのない文章な上に、長くなりました(笑)

まあ、こんな者ですが、宜しくお願いします。

2009年8月27日木曜日

うぇすたらぐBLOG -WESTRG-

うぇすたらぐBLOG -WESTRG-
ということではじめさせてもらいます。
一応電気から化学など理科全般をカバーする技術者集団を作ろうというプロジェクトです。
タイトルの
うぇすたらぐとはこのブログを管理するメンバーの所属する集団です。
Electric
Synthesis
Technology
Research
Group
まあこんな感じの単語を適当に並べた感じです。
それに初期メンバーが関西が多かったのでWestとかけてこんなタイトルになりました。
技術者集団といいながらも初めての人でも意欲がある方はどんどん入ってください!
掲示板またはチャットを今後作るのでそちらでお願いします。
現在のメンバー(初期メンバー)は私bwsとFETとひろっさんです。
とりあえずこれではじめの挨拶とさせていただきます。