2013年6月22日土曜日

レールガンでだるま落とし

※この記事はhttp://hilen01.blog136.fc2.com/blog-entry-247.html と同じです

いつも真面目な実験ばかりだったので、たまにはネタ実験をしてみることに、
そのネタ実験とは、
レールガンでだるま落としができるのか?
ライフルでだるま落としをする動画を見たとき、
レールガンでできないだろうか?と思い、レッツトライ


結果はご覧のとおりでした。実はちゃっかり測定もしていたのですが、
銅線のテンションがなさすぎて、たるんでしまっていた為に
銅線の隙間を通過してしまい測定が失敗に終わりました。
おまけにプロジェクタイルはどっかにいってしまい、状態を確認できず…
ですが、探している間にこんなものが見つかりました

左は今回のアーマチャ、右は前回の最初の実験で使ったアーマチャです。
なぜかコンクリート板の下に入り込んでました。
溶けきったと思ったのですが、どうやらそうではなかったようです
質量を図ると、0.12g熔解していたようです。
気のせいか、これまでの実験結果見るとアーマチャ質量の
増加に比例して熔解量も増えてる? 関連性はまだよくわからず、
ちなみに今回のアーマチャには興味深い跡が

高温による変色です、今までこんなことなかったのですが…
実は今回のネタ実験は、前回の610m/sの結果が本当か裏付ける為、
プロジェクタイルとアーマチャ質量は全く同じになっています
(まあ計測が失敗したので結局わからないままですが…)
しかし、前回のアーマチャにこのような変色は見られませんでした。
ちなみに、今回の熔解量が0.16g、前回は0.2gでした。
状況は全く同じなのになぜ結果が分かれたのか…
もしかしてスチールウールの微々たる質量差が影響してる?

ネタ実験のつもりでしたが興味深いデータが取れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿