2009年8月30日日曜日

電動自転車

最近電動自転車などというものを作ろうと思っている。
もちろん公道を走ることは法律に違反したりするので庭とかで走ってみたり、構造を知るためにやるんですけどね。
一応二日間ほど考えた結論としては、モーターを制御するのは難しくはない。
また電源に使うのは鉛蓄電池しかほぼ選択肢はない。
しかし、どうやって車輪をドライブするかというのがなかなか難しい。
足で漕ぐ部分を取り払えばまったく問題ないけれど、やはりモーターだけの駆動ではパワーが足りない気もするし漕がないとバランスをとれる自信がない(笑)
足で漕ぐところのチェーンに咬ますとすればモーターをオンにすれば常にペダルが回ってしまう。
そして回生ブレーキも使えない。やっぱり回生とかできるとカッコいいし。
実際これでも問題ないけれどちょっとカッコ悪いような・・・・
でもハブのあたりをいじってモーターに直結させるチェーンを付けようとすれば相当な技術力がいるし、モーターを使わないときに走行抵抗となるからクラッチも付けたくなるw
資金、技術力、やる気、時間すべてが釣り合うところはなかなか難しいと実感した。

あといろいろ調べてるうちにバッテリーって意外と高いことが発覚(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿