2010年3月5日金曜日

お久しぶりのbwsです

最近ガラクタを片づけていたら謎の工作物をみつけたbwsです。
どうも小学生のころ夏休みの自由工作ということでローレンツ力でレールとレールの間に磁石を配置して、レールの上に金属のパイプ、缶をのせてレールとレールに電流を流すと転がるというものなんですが、(写真がなくてすいません)いまいち名前がわからなくて調べてみたのですが、どうもローレンツトレインとか呼ばれてるようです(名古屋市科学館:ローレンツトレイン)
このサイトに載っているほど大きくはありませんが見た目は結構かっこいい感じです。
もし自分の記憶が正しかったのであれば作ったときには動かず、そのまま放置したはずなので春休みあたり暇になったら修理も兼ねて実験をやってみたいと思ってます。

ちなみに電動アシスト自転車の製作の続きができそうになったので乞うご期待!

追記:アクセス10000超えてましたね。たくさんのアクセスありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿