2011年1月20日木曜日

電源を修理した  http://fet0el.blogspot.com/2011/01/denngenn.html

http://fet0el.blogspot.com/
のコピー編だが 記事よ!

自作安定化電源の セメント抵抗が熱で焼けたので 修理&パワーうpをかねて 改造しましたーだけ
これがその問題の電源↓


カバーを開けて







抵抗を交換

5Wの0.1Ωの抵抗

足が酸化していてなかなか・・・



半田ノリ悪すぎるだろうー と

コレがその抵抗 
修理済みですけどw
実は 奧に付いているのは 
トランスのタップ切り替え用のトライアックなんだけど
コレも交換してやりましたと!

16A物

電源装置に使うには 少し心配だ
だが気にせずにww

そして

改造へ


改造と言っても
電流制限機能の拡張が目的の改造で
元々10Aでリミットをかけていたのを
どうせ15A用のメーターつけてるんだから
15Aまでに上げたい
そんな改造 電線が心配(^^;)



+と-を短絡させ 電流をめいっぱい流す簡単作業!

まあこんな感じで改造終了と お お
めいっぱい流れる電流 ちゃんと15Aでリミットが かかる調節をして 完了!
お疲れ様(自)

今回はこんな程度ですよ ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿