2012年1月13日金曜日

(新)テスラコイル用MIDIインタラプタ

(新)テスラコイル用MIDIインタラプタ


 FETです。
もう1月も半ばをむかえようとしていますが、あけましておめでとうございます。


 今回はテスラコイル用のMIDIインタラプタについて報告する。
 まず初めにテスラコイル用のMIDIインタラプタとは、テスラコイルから音楽を流すための信号を作り出す装置で、音源である。
 私の音楽を流せる半導体テスラコイルを駆動するためには必須のアイテムだ。
 1つのユニットからは1チャンネル2音同時発音ができ、最大16チャンネル32音までの同時発音ができる。


↓左の白いブレッドボードに仮組している物が新作の物 右側
の茶色いものが旧タイプの物である。


拡大写真です。LEDがありますが、これは1音発音しているとき
は青色、2音発音しているときはピンク色にひか光ります。クロ
ックは水晶発振器を使用している。

次に、4本のMIDIインタラプタを使用した物です。右側の発音モ
ニター用LEDが緑なのは、特に意味はなく部品が無かったので
代用をしただけである。 















まだ試作段階なのでブレッドボードでしか駆動はしていませんが、後々は基板にまとめてケースに入れ、テスラコイルたちをバリバリと放電させ演奏をする予定だ。

最後に作動時の動画を載せておきます。





追記.
NT京都2012で展示すると思いますので、良ければ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿