はじめまして、というか討論会にも何度か出現していますのでご存知の方もおられるかと思います。
wataです。
僕は主に、パワーアンプ、レーザー、高電圧などをやっています。
で、今回はみんな大好きイグニッションコイル使用の高電圧発生装置を紹介したいと思います。
イグニッションコイル
こいつは自動車解体屋から525円で買ってきたものです。
イグニッションコイルが欲しいといったら車からはずしてくれました。
車には詳しくないですがミラという車についていたやつだったっけ?忘れました(笑)
今回作ったイグニッションコイル駆動回路です。
回路図は・・・基板見れば大体想像つくでしょうから無しでもよろしいですね?
デューティ比変更によって出力が可変できます。
多分デューティ比をここまであげるのはほかに例を見ないと思いますw(下の動画参照)
黒いボリュームがデューティ比で青い半固定が周波数調整です。
そして16ピンDIPがTL494CN、白い8ピンDIPがゲートドライブ用フォトカプラTLP351です。
2本ネジがありますがその下に2個IRF630が基板を介してヒートシンクにくっつけられております。
2個ありますがハーフブリッジではなくパラにつないであるだけです。
ちなみにここまでデューティ比をあげる場合はIRF630でないと絶対に壊れますww
放電の写真
これは火花放電ですね。大体30KVくらい?
0 件のコメント:
コメントを投稿