2010年3月11日木曜日

東芝サイリスタ SF150Q12  の分解

東芝サイリスタ SF150Q12  の分解

まずサイリスタとは・・・
サイリスタは 交流波形の断続的な制御ができるので、電気ドリルの制御、電球の調光、電熱器の制御などに応用され、 タイマー、電力制御、インバーターなど広範囲な用途がある。

同じ型番の 東芝製サイリスタ
 

耐圧1200Vのもので 電流は150A よく目にかかる スタット形のサイリスタである。  





コイルガンとか ディスクランチャ とかやった事のある人でしたら 1回は使った覚えのある人も居るでしょう。

では早速分解してみましょうー

写真のココから 切っていきます  あまりしたすぎると素子もぶった切ることになりますよ


鉄パイプ切断用のノコギリがあるといいですよ 後きるときには油を注ぎながらきっていくほうがいいです。




万力に挟んできっていきました・・・  

中身はこの様な 感じです。

カバーの部分は 金属製で ネジを切ってあるところは銅製です 白くて見えにくいですが 半導体素子がちゃんと入っています  その素子を挟み込むように 銅製の電極があり素子の圧着しています。

詳細は 画像の方を 見てください。





分解するのはけっこう簡単にできるので やってみるのをオススメしますww 分解した素子は もう使えなくなってしまうでしょう がんばれば使えるかもw

0 件のコメント:

コメントを投稿