2011年2月13日日曜日

UPSのバッテリー交換など

数ヶ月前に中古で手に入れたUPSが遂にバッテリー交換しろとランプが点いて警告音がやかましくなったので、交換しました。
本来UPSのバッテリーというとUPSの製造会社の純正品がありますが、あまりにも高価で個人、しかも学生には全く手の届かない価格なので秋月で販売されているシールドバッテリーで自作しました。
まあ自作と言っても接続をしただけで大した加工をしたわけではないですが・・・
今回バッテリー交換をするのはこのUPS。バッテリー交換ランプが点灯しています。
バッテリー交換は電源を切らなくてもできるみたい。
中から取り出したバッテリー。
12V18AhのGSユアサ製っぽい。
今回使用するのは秋月で売っているLONG社製の12V22Ahのもの。¥4,800×2で¥9,600でした。
完全密封型鉛蓄電池(12V22Ah)WP22-12
入っていた純正品のバッテリーからヒューズとコネクタの部分を取り外して取り付け。
若干端子の辺の寸法が違ったもののこれといった加工は必要有りませんでした。
もともとのバッテリーにはカバーが付いていましたが若干端子とヒューズの辺が盛り上がってしまったので取り付けられず絶縁テープでごまかした結果↓
ケースの中に入れると引き出すのが難しくなるのでテープで引手を作っておくのがおすすめ。
あとは蓋を閉めて作業完了。ランプも消えてちゃんと動いてるっぽいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿