*この記事は‘http://blog.livedoor.jp/wata_net/archives/1746163.html’のコピーです。
まぁたいした工作ではないのですが・・・・
LEDライトを少々改造しただけです。
某ジャンク屋に行くとですね、LEDライトが315円で大量にあったわけですよ。
アルミボディで例の100円ライトよりもしっかりしている、ということで何本か買ってみました。
単3電池1本仕様ですので昇圧回路が入ってるようです。
黒く塗装してあります。LED側のボディがぎざぎざになっているのが少々気に入りませんが、他は結構まともです。例の100円ライトみたいにwねじ切りも適当ではなくしっかりかみ合います。それに俺の嫌いなまわしてON-OFFするタイプではなく、後ろに押しボタン式のスイッチがあります。
これはLEDユニット部分ですね。
左が未改造、右が改造済みです。
LEDは1Wのものに付け替えました。放熱処理が適当なので長時間は無理です。
元からついていたのも砲弾型LEDの中ではかなり高輝度なもののようで、なんか素子がでかいです。
LEDユニットの中です。
下がデフォで上が改造版です。
デフォは表面実装のICと(おそらく電圧を加えると発振するだけの簡単なもの)インダクタのみというシンプルな構成になっているようです。こんなのだと1WLEDを駆動できるはずも無いので作り変えたのが上のやつです。
前の基板のパターンを流用しました。
詳細不明のICと220μFのコンデンサとダイオードとインダクタで出来ています。
もともとついていたやつよりかはマシかなと・・・
輝度比較です。
右がデフォで左が改造版です。
いやーかなり明るくなりました。
これだけの明るさだと夜道は十分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿