2011年12月25日日曜日

新しい電磁加速装置をつくろうみたいな

お久しぶりです。サイトデザインを夏っぽく水色にしたと思ったらもう冬ですね。
今回の記事は今更感漂う中またアレを作り始めたっていう話です。
回路図もないし写真もこれといったものもなく最近上がってきてる記事のレベルを下げるような内容で非常に申し訳ない感じで・・・

こんなタイトルですが今まで作ってたものと同じタイプのものを作りたいなと思っていたり。
ただ、デザインと性能にはこだわりたいということで少し時間をかけて作りたいと思っているので内容の薄い記事をこれから幾度と無く投稿する予定です()

まず買ってきた素材はこれ↓



主に布団とか写っててよくわからない感じですね()
真ん中にある2本の長い棒。25x25x1800ぐらいの等辺山形鋼です。もしかしたら20x20かも。

で、これをくっつける。

溶接箇所が見えなくてよくわからないですね()
まあとりあえず溶接してくっつきました。
でも熱で歪んで大変なことに。これが今後面倒な作業が必要なことに。
ハンマーで叩いて割りとまっすぐに。
これでも多少歪みが残ってるのであとあと面倒な事になりそう・・・

そのあとグラインダーで磨くこと数時間。あんまり磨けてるようには見えない。
別アングルから。ブレブレ()溶接したところがちょっとアレ。
一応磨けてるのがわかるはず。。。

現状としてはここまでです。
次の作業で仕上げの磨きをして、塗装という感じになる予定。

完全に電子工作とかじゃなくて金属加工(しかもレベルの低い)だけの記事でした()
次回辺りからは昇圧回路含め電子工作ネタも織りまぜながら記事をかけたらと思います。

昇圧回路に関してはサイリスタを使うタイプの少なくとも日本で同じようなサイトではやっていない?ような回路で組むのでできれば回路公開したいと思っていたり。

駄作感たっぷりでgdgdで申し訳ない感じがががが

0 件のコメント:

コメントを投稿