2009年12月8日火曜日

555祭り   

5550ヒットということで 555祭りということですが 自分も作りました。

555 D級アンプ!
これはLMC555を使った D級アンプで 増幅素子にはMOSFETを使用しています。
 コンデンサやらチョークコイルやらごちゃごちゃ してますね
試作の段階なので仕方ないんですがw

作動周波数は66,6kHzです。
 ハーフブリッジにて電力増幅しているので 1chあたりのMOSFETは2つですみます。

半固定抵抗を使い 基準のデューティ比を容易に制御可能なので ちょうどいいポジションに設定することが可能となっています。
 
作動電圧は 制御側がDC16v 電力増幅側がDC40vとなっています。 
出力は多分18w以上はあるかと思われ 結構低音域も音が響きます。 
  D級アンプの特徴でもある 低発熱も ちゃんとなっていて 大きい音を鳴らし続けていても 全くMOSFETが熱くはなりません(放熱板なし)

動画です

※回路はステレオ仕様となっています。

結構簡単にでできてしまうので作ってみたいと思う人、どんな回路か見せてくれ! とか思う人はコメントをヨロシク!


555祭り

1 件のコメント:

  1. 初めまして、Leliuriaです。

    お金に余裕が出来たら作ってみたいと思うので、回路を教えてください。

    返信削除