2009年12月3日木曜日

テスラコイルには興味りませんか?

最近全く更新されていませんねw


タイトルどうり テスラコイルのことについて適当に書きます

まあ期末テストとかで忙しい時期でなのであまり電子工作はできないので少し前にやってたことをちょっこっと書きますー

見てのとおり 電球がた蛍光灯ですね簡単に『手で持つだけ』で光ります 面白いw
 奥に見えているのはテスラコイルのコイル部分ですね  

まあ試作で作ってみたテスラコイルなんですけれどね 駆動はTL494って言いますICで基本的な発振をしています(試作ですから)
 さて・・・  こいつに蛍光灯を近づけると 光ましたが 実は普通の白熱電球近づけても光るんですね!

コレはコイルの上に電球を乗せて テスラコイルを起動させています。 電球が プラズマボールみたいになっていますね

手で電球をもってみましたw 
光っています。
表皮効果が出ているので感電して全く痛く感じないです


コレはドライブ回路ですね  見てのとおりMOSFETが4つ点いているだけの やつです。
 まあ 試作なんで 大雑把に作ってありますw

まあ こんな感じです  期末テストが終わればまた色々やり始めます~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アクセス すうが5550を超えました!  ありがとうございます!

555祭りですよ メンバーの皆さんヨロシク!

0 件のコメント:

コメントを投稿