2010年4月7日水曜日

自作オーディオVUメーター

どうも、存在の薄れつつあるひろっさんです。
さて、今年に入ってあんまり電子工作に触れてなかったので
ちょっと今ではあまり無い、アナログなVUメーターでもつくろうかなと、思います。

VUメーターは、volume unitの略で、昔の音響機器によく使用されています。
最近はあまり見かけませんね。
VUメーターに直接信号を入力するのではなく、オペアンプで増幅させてから入力します。
使用するオペアンプはLM358です。
この、ICは汎用オペアンプとして有名ですね。


コンデンサとか入れたほうがいいですが、わたしは入れてません。
オペアンプで信号を増幅させ、出力にある、ダイオードで半波整流して
メーターに出力しています

そして、作動している動画です


では、これにて、あでゅー

0 件のコメント:

コメントを投稿