どうも変態のwataです。
今回はオーディオ変調無しのFBTドライバですねー。
*この記事はhttp://blog.livedoor.jp/wata_net/archives/1835645.htmlのコピーです。
ようつべをあさってるとこんな動画を見つけたのが事の始まりです。
これはすごいです。放電距離がとても長いです。幸いこちらに回路図を公開されてましたのでそのままモロパクして作ってみました。
そしてこれが実際製作したさっきのFBTドライバの発振回路部分です。
抵抗が焼けていたりUC3843がロープロファイルピンヘッダに刺さっていたりといろいろあれですが気にしてはいけません。
こっちがパワーあたりです。
黒くて細長いヤツはフィルムコンです。ここのコンデンサは電流が多く流せるやつでないといけません。PC電源のフィルタに入ってるやつとかだとかなり発熱して膨らみます。
裏側です。こっちにIGBTが付いてます。
ちなみに耐久性も最強でFBTの出力をショートさせても壊れません。
放電の様子です。35V入力で大体8cmくらいまで伸びます。
このFBT、結構古いやつでしていろんなところからコロナ放電しまくります。いつ絶縁破壊して壊れるかびくびくです。しかもそのせいでオゾン発生しまくって気分悪くなるし。
さすがにあの動画ほど距離はのびませんでしたね。もうちょっとでかいFBTを使わないといけないです。
てか激しくでかいFBTがほしいです。誰か俺に~3kで売ってくださいお願いしますいやマジで。 売って頂ける方はコメント欄にコメント入れてくれるとありがたいです。
一応動画もとったんですが。 あげたほうがいいかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿