2009年11月7日土曜日

電動アシスト自転車製作その4

最近は工具を買ったり部品を集めたりいろいろ忙しかった一週間でした。
しばらく作業が出来そうにないので少し完成を急いでみたのですが、、、、
完成はできなかったので一応現状報告となってしまいました。
とりあえずモーターを取り付ける鉄板を切り出し、穴を開ける。


アパートの前に男二人、自転車二台。
そこには7分丈&軍手&サングラスという溶接をなめた男が一人。
ときどき走る閃光で浮かび上がる不気味な男たち二人の姿(ry
とまあ前置きはさておき
自転車に金具を溶接する。


溶接なんて一度もしたことがなかったので結構適当にやっていたのですが、初めての割にはいい感じに出来たのではないかと思っていたりします。溶接棒は1.4mmと細め。溶接機はバッテリー×2。
生活道路がすぐ後ろにあるのでアパートの住人や通りがかる人によく声をかけられるけど、こっちを見ているタイミングに溶接すると明らかに目に悪影響なのでタイミングを見計らったりいろいろ大変だったり。まぁ警察呼ばれなかっただけ良かったとでも言うべきなのかもしれない。
実は作業を始めたのが15時。夜からは塾に行かないといけないので切断、穴あけ、溶接含めた作業可能限界が17時過ぎというハードスケジュール。なんとか溶接っぽくはなったのですが、片側の溶接が若干怪しい、、、
ちなみに変速機がついているためチェーンのテンションが一定でない?(ディレイラーで調整するので)そのため、テストで12Vのバッテリーに直繋ぎするとチェーンが一瞬で外れます、、、orz
しばらく溶接のやり直しとかモーターの位置の調整は出来そうにないので残念ですが、その間に制御回路の見直しなど出来る限りのことをやってみようかと思っております。

話は変わりますが、もうすぐ5000アクセスに達しそうですね。そのときには何か面白いものを作れたらと思っています。

2 件のコメント:

  1. さすがに、アーク溶接でサングラスはまずいですよw

    作業してる時は何ともないですけど、そのうち目が痛くなってきます……
    スパッタも危険なので、せめて顔を覆う物がないと……

    返信削除
  2. 実はスパッタが時々軍手を通り抜けて熱い思いを何度もしていたりします。
    一応バッテリー溶接はスパッタは少ないということらしいのですが。。。
    趣味で少しやる程度なので大丈夫かなと思っていましたが、今度やった後には目が痛くなってるかもしれませんね。気をつけます。

    返信削除