2010年10月31日日曜日

実験用安定化電源

家にまともな可変電圧電源がなかったのでテストも終わったし暇だから作ってみました。といってもつくりかけですが・・・
今回の電源はトランスで24Vに降圧後スイッチングレギュレータICのYDS-224(デジットで80円くらいのはず)で安定化という流れ。
YDS-224は定格24V2Aで外付け抵抗により電圧が可変になるのでそれを利用しています。
トランスはHT-241。マルツ1700円ぐらいだったはず。こちらは24V1Aなのでこちらがネックとなって出力は1Aまでです。スイッチング式なので発熱も少なく、外付け部品も少なく済むのでおすすめです。
基板は非常にシンプル↓
外見はこんな感じ。実はまだ未完成で電源スイッチとランプと端子着けないといけない状態。
そのあたりは今度日本橋行ったときにでも買おうかなーと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿