2009年9月19日土曜日

久々に・・・・


第2回目の更新のCHERIです。
大した物を作った訳でも無いので特に無いと言えば無い様な気もしますが、

秋月から部品が届きましたので、一緒に頼んだ「レーザモジュール」で
レーザスピログラフ」を作ってみました。






この様な感じの物です。

あまりにも適当過ぎたので模様はすべて、
指でファンの回転数を調整して模様を作ってます。

ちなみに、
壁に光を当ててるのでこの円の直径は70cm程あります。

こんな感じとか・・・・・
鏡の枚数を増やせば複雑な模様も描けます。

原理としては・・・・
レーザ光を高速回転する鏡
「冷却ファンに鏡を張り付けた物。」に当て、
その際に鏡の僅かなブレなどによって出来た光の残像でこの様な模様が出来てます。  (多分・・・
モーターなどでレーザプロジェクターを作ったことのある方だと想像しやすいと思います。
ファンに合うサイズの鏡さえあれば後は簡単に出来る実験なので、是非やってみて下さい。
小さい子に見せたところ意外とウケてくれました(笑)
出来れば20mw程のブルーレーザでやりたいのですが・・・・・・・  (資金的に無理ポ
また、お金に余裕が出来た時にはLDも買い替えてまともな物にしたいと思ってます。
今現在は、FBTを用いて「窒素レーザ」を作ろうとしています。 (FBT持てないぉ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿