2009年10月3日土曜日

コンデンサマイク&アンプ

最近何故かSkypeとかよく使うようになり、ボイスチャットをしようにもマイクがない・・・
ということでいままでスピーカーを代用してマイク代わりにしてましたが、篭りがひどい・・・
一度録音して聞いてみたのですがこれはひどいと、自分の声ではない、とにかくかなりひどかった。
ということでりなくが秋月を利用するついでにエレクトレットコンデンサマイクなるものを買いました。
コンデンサマイクというのはどういうものかというと静電容量が変化する?とかいうわけわかめな動作原理らしいです。正確にはぐぐればわかると思います。
それで適当にデータシート通りに適当にドライブ回路を作り以前から使っていたマイクアンプに接続。
サウンドレコーダーで音を確認。もう感激ですよ。ええ。音質が半端ない。非常にクリア。
ちょっとした物音も拾う感度。すばらしいです。
現在はブレッドボードに仮組み状態だったりボードからコンデンサマイクまで二本の線で普通につないでいるという超適当状態なのでいつか基板に組みなおすときには更に音質の向上が見込まれます。
以下画像

0 件のコメント:

コメントを投稿