2009年10月21日水曜日

オリオン座流星群

10月19日の夜から23日の朝までにかけてオリオン座流星群が観察できるということで、観察してみました。
自分が観察し始めたのは五時を過ぎてからだったので観察する時間としては少し遅かったかもしれません。十分ほどの観察で2個の流星を観察することが出来ました。その後も五分ぐらい観察したのですが、まったく見る事が出来ず寒いし東の空が明るくなってくるわで切り上げました。
明日、明後日あたりまでは観察できるのではないかと思うのでみなさんも是非一度観察されてみてはどうでしょうか?
観察は夜の10時から朝の4時ぐらいがいいそうです。
詳しくはこちらから
国立天文台のページ

4 件のコメント:

  1. 極大日は今日らしいですね。
    残念ながら雲が多めなので、見られるかどうか・・

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 書き忘れに気づいて編集しようと思ったら見つからなくて消したけど、ログ残るのね・・

    1:45~2:15くらいまで30分ほど近くの駐車場で観測。
    明るい流星は、すばる、プロキオン、カペラの近くで3つ見られた。
    他いくつか見えたような見えないような・・
    光害地で肉眼では3等級を見るのがやっとなので、
    数が見えないのは仕方がない。

    あと、前回とは別に口径40mm・倍率約8倍のポケットに入れられる大きさの望遠鏡(性能は双眼鏡レベル)を作ったので、それのテスト。
    すばるがきれいだった。20~30個くらいの星が見られた。

    返信削除
  4. 自分は今日も観察してみたのですが10分と短い時間だったためかひとつも見つけることができませんでした。
    昔は田舎のほうに住んでいたため夜は暗くて星の観察にはぴったりだったのですが、都会に引越してからあまり星が見れなくなりました。やはり都会は星の観察には向いてないようです。
    すばるもいいですね。自分もちょっとした望遠鏡か双眼鏡がほしいです。

    返信削除